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「糖化」を防げば、あなたは一生老化しない



簡単に読める良書でした。
では、少し抜粋。
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【糖化を防ぐ食べ方 5つのコツ】
1. 「野菜→肉・魚→炭水化物」の順番で食べるだけで、
   血糖値の上昇がゆるやかに。

2.毎日、緑の野菜を少なくとも「両手一杯分」は食べること。

3.「加工食品や加熱しすぎた食品」を摂り過ぎない。

4.1日の食事のバランスを昼中心にする。

5.食後1時間に、「15分ウォーク、ハーフスクワット20回」を習慣に。


【不老長寿遺伝子を活性化する方法】
・健康的なダイエットをする。
 ~1ヶ月に1kg程度痩せるスロースペースダイエット。

※すなわち、「食べ過ぎない心がけ」「健康的な減量」は、酸化や
病気の予防のためだけでなく、「いつまでも健康で長生きするための基本」


・お茶は、ハーブティーを。
カモミール、ドクダミ、セイヨウサンザシ、ブドウ葉といったハーブには、
抗糖化の作用がある。

・夕食から就寝まで、2、3時間は空ける。食べて寝てしまうと糖化が進む。
糖化がもっとも進みやすいのは「食後1時間」
食後、満腹状態で寝てしまうと、1時間後、寝ている間に血糖値が高くなり、
血液中に余分な糖があふれ、AGEがどんどん生産される。

・睡眠不足や質の悪い睡眠は、糖代謝を悪くする。
毎日、ぐっすりたっぷり眠ること。

※とにかく、夜は「早めに食べて、少し身体を動かして、後はぐっすり寝てしまう。」
この生活リズムをつけて、日々の暮らしの中で、抗糖化力を育んでいくこと!

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