スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体の不調は「唾液」を増やして解消する 2



では、前回の続きです。
------------------------------------------------------------

・まずは、食べ物と飲み物を一緒にとることは控える。
食べてから飲む。もしくは、よく噛んで唾液が出れば飲み物はいらない。
それくらいの意識が必要。

・唾液筋トレ食~するめ
おやつ、食事で、初めにスルメを食べると唾液もたくさん出る。
よく噛むことで満腹中枢も刺激され、食べ過ぎ防止になる。

・冷え性と口呼吸の関係~冷え性の大きな原因の一つが口呼吸。
唾液が出ているのに、喉が渇く、口の中がネバネバしたり、唇が乾燥したり
する症状がある場合は、冷えによる脱水の可能性がある。

口で呼吸をすると、唾液が蒸発して体温を下げる。
また、空気は鼻を通過することで、体温近くまで温められる。
寒い日などの外気は、口呼吸すると、鼻を通らずに直接肺に入ってしまう。
肺は、冷たい空気に非常に弱い臓器。これが冷えの原因になる。

・季節外れのハウス野菜ばかり食べていると、体に冷えがたまる。
果物は、ほとんどが暖かい地方で作られたもの。
果物を多くとると、これも冷えの原因になる。

・足裏マッサージ~足裏には唾液を出すツボがある。
 マッサージすることで唾液の出がよくなる。

【足裏マッサージの効果】
・足、特につま先の血行がよくなり、冷え性が改善。
・眠りに入りやすく、睡眠が深くなることにより、夜中に起きることが減る。
・親指側でしっかり立てるようになり、外反母趾、X・O脚の予防・改善になる。
・姿勢がよくなり噛み合わせもしっかりする。
・血行促進により内臓などの血液循環がよくなり、病気になりにくい。
・足が軽くなり、足裏のガサガサが滑らかになる。
・腰痛・膝痛や寝たきりの予防。

足裏マッサージ後、4~5分すると、唾液が出てくるのがわかる。
1日3~5回以上と回数で稼ぐか、1回の時間を10分以上と時間で稼ぐ。
いずれにしてもトータルの時間が長いほど早く確実に効果が出る。

【足裏マッサージのやり方】
1.かかとからつま先方向へ
2.小指側から親指側へ
3.指の関節を伸ばす
4.指の付け根(間)を伸ばす
5.足の甲をつま先からくるぶし方向へ

・入浴~入浴の仕方で唾液の出方が変わる。
【夜の入浴法】
38~39度の少しぬるめのお湯にゆっくりつかる。
→筋肉の癒しと同時のその心地よい温熱刺激により
副交感神経が優位となり、サラサラ唾液が出てくる。
→血圧を低下させるので、高血圧の人によい
→脈拍数を低下させるので、疲れを癒す
→精神をリラックスさせるので、不眠症によい

・体温リズムを考えると、夜は少しぬるめのお湯にゆっくり浸かって、
体温を下げる。朝は、下がった体温を上げるような入浴方法が良い。


【TCHを治す】

寝てる間に無意識にTCHをしている場合、自己暗示法を用いる。
~枕を頭の一番出っ張ったところよりも少し首の方にして寝る。
そうすることで、上下の歯が合わさりにくくなる。

寝る時は上向きで寝る。手足、胸を開き、顎を脱力し、歯を離した状態にする。
呼吸に意識を傾け、息を吐くときに、リラックスする感じを意識する。
この時に頭の中で「上下の歯を噛み合わせない」「リラックスして寝る」など、
自分で暗示をかけるようにして眠る。

「薬の発明はこの世の最大の悲劇である。医師のしていることは、
そもそも病気を引き起こしてしまったライフスタイルに対して、
継続の許可を与えているようなものだ。」
(~ジョエル・ファーマン 『100歳まで病気にならないスーパー免疫力』)


【口輪筋トレーニング】~口呼吸の改善には効果的
①口を閉じて舌を歯茎と唇の間に置き、歯茎にそってグルグルと回す。
10回。反対側も10回。1周を3秒ほどかけて大きく円を描くように。
慣れてきたら回数を20回に増やす。1日3回食前に行う。

②真正面を向いて舌を思い切り前に突き出し、まっすぐ伸ばして10秒間維持。
上を向いて舌を上に向けて鼻先につけるように10秒維持。
このように、下、右、左も同様に行う。1日3回食前に。

【唾液量を増やすマッサージ】
・唾液腺マッサージ~耳下腺、舌下腺、顎下腺の3箇所を手でマッサージ。

コメントの投稿

Secret

Moon Daily
CURRENT MOON
プロフィール
当ブログはリンクフリーです。 (連絡不要、お気遣いなく^^)
※相互リンクはしておりません
      m(_ _)m

sirai

Author:sirai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
フリー電子書籍
yocchan6.png

眠れない夜の子守唄絵本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。